teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Re^5:内蔵無線LANアダプタが死んだ?

 投稿者:M  投稿日:2017年 9月19日(火)09時20分14秒
  前回の助言は余り役に立たなかったみたいでスマン。
今回のもアヤシいのだが...
lenovo系は国産機に比べてコストダウンを徹底していて
コネクタ類も安い部品が多い、という印象を持っている。

無線LANモジュールを取り外し(小さなプラスドライバで
ネジを外すだけ)、アルコールやライターオイルで接点を
良く拭いて組み付け直したらどうだろうか。

ケーブルの長さに余裕があるならアンテナ線は外さなくて
もOK。まあ、上に引っ張るだけで外れるから位置を合わせ
て押しつけるだけで接続できるんだけど。なにせ小さいコ
ネクタなので老眼には辛いところがある。
 
 

Re^4:内蔵無線LANアダプタが死んだ?

 投稿者:ごいんきょ  投稿日:2017年 9月18日(月)18時35分12秒
  その後、まだ時々死ぬ(前ほどの頻度ではないが)。

どうもスリープから起動したときにわりと行方不明になるみたいだ。

で、こらダメだと外付けを挿すと、内蔵のほうも出現する。

こういう症状から見て、そういうことがあるのかどうかわからないが、
CPUがスリープから目覚めてデバイスを検出するのと、
実際に無線LANアダプタが目覚めるタイミングがあってない感じ。
アダプタ自体の問題というより、電源管理がちと狂ってるような印象。

で、無線LANアダプタのプロパティで、
「このデバイスの電源をコンピュータから制御可能にする」というチェック
(デフォルトではチェックがついている)を外してみた。

んー、これでどうなるかだね。
 

Re^3:内蔵無線LANアダプタが死んだ?

 投稿者:ごいんきょ  投稿日:2017年 9月17日(日)12時00分45秒
  ご紹介いただいたページはXPとVistaのみで役に立ちませんでしたが、
Lenovoサポートページから無線LANのドライバを探してインストールしたら
とりあえずつながりました。これでしばらく様子を見ます。

どうもご心配をおかけしました。
 

Re^2 : 内蔵無線LANアダプタが死んだ?

 投稿者:ごいんきょ  投稿日:2017年 9月16日(土)18時55分21秒
  早々のフォロー、ありがとうございます。

Lenovoのトラブルシューティングページ、
こおゆうの分かり切ったことから書いてあるのでウザイんだけど、明日にでもやってみます。

要は、デバイスマネージャから消えちゃってるんですよね。
「ネットワーク」を見ても有線LANのアダプタしか表示されない。
外付けアダプタを挿したら、何の躊躇もなく(?)使用可能になった。
(いえ、外付けを使うんなら、内蔵アダプタを使用停止にしたほうがいいかなと思って見たのだが、表示されないのだ。)

無線LANモジュールの情報もありがとうございます。
2800円かあ。まあ外付けでも今のところ不便はないけど、
諸々の状況を勘案して検討したいと思います。

いずれにしても無線LANモジュールは
さすがにチップセットには内蔵されていないみたいですね。
ということは単体で壊れることもあり得るということでしょう。


 

Re:内蔵無線LANアダプタが死んだ?

 投稿者:M  投稿日:2017年 9月16日(土)12時44分17秒
  まずは、
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht056255
で、状況の確認をお勧めします。

ノートPCの無線LANは数センチ角のモジュールなのが普通で、
裏ブタを開けると、白黒2本のケーブルが繋がっているので
分かり易いと思います。
他の機能に問題が無く、上のサポートページの対策でもダメ
な時は、非常に希なケースですが無線LANモジュールの故障も
考えられます。
このモジュールのみをネット通販、オークション等で入手する
ことも可能なので(常にあるかは保証し兼ねます)、これを
入手して交換してみるのも手です。

と書いてから検索掛けたら、
amazonに在庫あるみたいですよ。Broadcomのモジュールだから、
他所でも見つかるかも。
https://www.amazon.co.jp/Lenovo%E7%B4%94%E6%AD%A3-Broadcom-BCM943228HMB-Bluetooth-%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B06X9TL4N4/ref=sr_1_fkmr0_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1505533272&sr=1-1-fkmr0&keywords=lenobo+E145+WiFi
 

内蔵無線LANアダプタが死んだ?

 投稿者:ごいんきょ  投稿日:2017年 9月15日(金)21時19分54秒
  先週あたりからよくノートPCの無線LANが途絶えるので、
ルーターのせいだろとリセットして凌いできたのだが、
今日は接続が途絶えてもandroidタブレットは通信している。
で、ノートPCを再起動すると、つながるときもあるしダメな時もある。
と思っていたら、目を離したすきにノートPCが勝手にシャットダウンしていた。
変だなと思いつつも使っていたが、
某SNSの動画が再生紙終わった途端にシャットダウンした。

それ以後、内蔵LANアダプタはWindowsからは見えなくなった。
やむなく昔使っていたUSB接続の外付け無線LANアダプタで凌いでいる。

内蔵LANアダプタだけ死ぬってこと、あるんですよね?
最近はLANはどこの石なんだろ。まさかコントロールチップに内蔵はされてないよね。
(されてるのかな?)ちなみにPCはlenovoのE145。

内蔵LANアダプタが死んでシャットダウンしたと思うのだが、
そういうことってあり得るのだろか。
いえ、別の理由でノートPC本体の問題だとしたら、
早急に対応策を考えないといけない(代替機を購入するとか)。

今のところ、12時間近く経過して、問題なく作動しています。
 

Re: 電磁波

 投稿者:あお  投稿日:2017年 9月 7日(木)22時34分41秒
  電磁波といえば、でかい太陽フレア(11年ぶりの規模)があったようですね。
明日の15:00~24:00 あたりに到達するらしい。
 

電磁波

 投稿者:こういち  投稿日:2017年 9月 6日(水)15時16分12秒
  熱や放射線もさることながら、電磁波攻撃もやっかいですよね。


接続ケーブル全部ぬいて電磁波遮断の布シールド材にくるむって方法もあるが、
くるむと無線LANも使えないし、通話も着信もできなくなる。
ノートパソコンを寝るときだけシールド布にくるんでおくってのはありあも。

話し相手の通話機、中継局はじめ、全体的にまんべんなくダウンするんだから、
自分のスマホの中身だけ無事でもどうしようもないわな。
アマゾンの通販もとまるだろうし。

http://amzn.asia/4Y4m0Nx
電波系の人はいいよね、自分の頭だけ守ってれば大丈夫もの
これかぶってたら頭痛が治まったというレビューあるし。
ご印所や家庭内の無線LANがうるさくて眠れなかったのであろう。
 

ラーメン換算

 投稿者:こういち  投稿日:2017年 9月 6日(水)10時57分47秒
  1000キロカロリーはTNT火薬1グラムに換算できるらしい。

ラーメン1杯が500キロカロリーとすると、TNT火薬0.5グラム換算

小林旭はラーメン3億杯分のカロリー
件の弾頭は2400億杯分のラーメンのカロリーに匹敵する

平成27年度、年間東京では一人当たり5杯の外食ラーメンが食べられている
これを全国平均としてみると、日本国内ではおよそ6億杯と概算できる。
400年分の外食ラーメンに相当するカロリーだな


800小林旭=400年分の日本のラーメン

ぬー
 

120キロトンだと

 投稿者:元気  投稿日:2017年 9月 6日(水)09時53分39秒
  「120キロトン」ってTNT換算だよなぁ。つまりダイナマイト12万トン分って事だ。
日本の戦後最高弾頭だった小林旭は「ダイナマイトが百五十屯」だから、
既に北朝鮮は「800小林旭」のパワーを有してることになる。ぬー。
 

レンタル掲示板
/203