teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:199/346 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

211分

 投稿者:ざっぴメール  投稿日:2007年11月11日(日)16時30分41秒
  通報 返信・引用 編集済
  今日の長電話で、記録更新!

ても、ここ最近これくらいの長電話は何通もしている。

女としゃべってるんだろう…て? そう、女としゃべってるんですよ、解決のつかないことを、いつまでもぐだぐだとね!


相手はアップル・カスタマー・サービスだ。 MacBookを買ってからというもの、ほぼ毎週電話… その都度3時間前後やりとりしたあげく、結局ダメじゃん! …な結果に終わっている。 通話料はフリーだけど、サービスは無料じゃないのだ。 しかも解決がつかないで、こっちの使った時間に代償をいただきたいくらいだよ。

近年のアップルはシステムを更新し過ぎで、たとえば私の場合、メインマシンとiBookがos10.3.9で、MacBookのosは10.4.10。 iPodTouchはos10.4.10以降にしか対応せず、しかもアップルはos10.5を発表したばかり。

つまり、ひとくちにMacユーザーと言っても、その抱える環境はそれぞれ多種多様で、その複雑な状況に対応できるほどカスタマー・サービスは育っていない。 だからこちらの質問に対しても、カスタマー・サービスの担当者が理解できずに、解決に導き得ないといった感じだ。

今までに同じ質問を何度となくしているが、担当者ごとにアドバイスが違い、あげく「その解決じゃおかしくね?」な結果になっている。 むしろ14年間Macユーザーな私の知識の方が上な気がするよ。

もっとも、それほどのMacユーザーが解決つけられずに泣きつくのだから、そうそう当たり前の初歩的質問でないのは確かだが、内容は「ちゃんと動かない、どうして?」的なものばかりなのだ。

そんな中で、今日も電話に最初に出たヤツが不案内で、「専門の技術窓口におつなぎします」(同じ部署に決まっている)と電話を取り次がれて出てきた女性がかなりのエンジニアらしく、ものすごく明快に答えに導いてくれた。

やっとMacのことをわかる人に出会えた感じだ♪ (あれ?)

まぁ皮肉はともかく、211分かけて、ひとつひとつ問題の糸口を探ってくれて、導きだされた明確な答えが… 完全に初期化!

つまり工場出荷状態に戻しましょうということだった。

全く納得できる答えだったので満足だが、ここにたどり着くまでに、購入からすでに54日経過している。 サポートが受けられるのは購入から90日。 それ以降は約4万円を支払わなくてはサポートを受けられない。(不正確な表現だけど)

しかし、それだけのお金を支払ってプロテクション・プランを購入しても、つながる窓口は同じなのだから、かなり微妙なところだ。

         * * * * * * * * *

ちなみに昨夜から始めたメインマシンのボリュームの最適化作業は、まだ終わっていないどころかプログレスが減速していることが判明! こりゃ明日の今頃でも終わっているかどうかわからないゾ!(こんなにつけっぱなしで作業させて、大丈夫なのか!?)

どうしよう… MacBook初期化決定なのに、メインマシンが立ち直らなくちゃ、環境同じにできないよ。

このままメインマシンがご臨終あそばした日には… ぎゃ~っ!
 
 
》記事一覧表示

新着順:199/346 《前のページ | 次のページ》
/346