teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 <思いやりのあるコミュニティ宣言>
 teacup.掲示板は、皆様の権利を守りながら、思いやり、温かみのあるコミュニティづくりを応援します。
 いつもご協力いただきありがとうございます。

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 投稿初ですが(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


林道情報

 投稿者:自然公園管理員 志田菊宏  投稿日:2020年 7月31日(金)15時21分18秒
  日暮沢方面は、アメリカ橋まで入れるようになりました。
そこから通行止突破だけは絶対やめてくたさい。
天狗方面は、メガネ橋から天狗登山口には泥が堆積し入れません。メガネ橋過ぎてすぐの駐車場を利用してください。
障子登山口までは通行可能。
古寺、大鳥各登山口は通行可能。
 
 

7月31日現在の通行止情報

 投稿者:自然公園管理員 志田菊宏  投稿日:2020年 7月31日(金)08時36分7秒
  根子沢林道(日暮沢登山口)
大井沢根子より通行止。日暮沢まで徒歩約2時間。
大井沢川林道(天狗登山口)
メガネ橋へ下りる手前で通行止。
天狗登山口まで徒歩約5分。
状況により変更になることご了承願います。
 

豪雨被害

 投稿者:自然公園管理員 志田菊宏  投稿日:2020年 7月29日(水)15時29分42秒
  林道が被害を受けています。
根子林道(日暮沢)
中崎橋(アメリカ橋)からは道路が掘られたり、道路が半分欠損したりで車は通行止になるようです。(町の判断なので根子からもありえる。)
大井沢川林道(天狗)
県道からか不動橋過ぎてから車は通行止。
不動橋前土砂流れあり。
アスファルト以外の道が掘られてボコボコ状態です。
メガネ橋が木が何本もひっかかり通れない状態。
古寺方面
ドーザーで土砂を慣らして通行可能になるようです。
今のところの状況で、はっきり決まり次第又載せます。
 

夏期常駐管理体制について

 投稿者:自然公園管理員 志田菊宏  投稿日:2020年 7月12日(日)11時32分8秒
  今年の夏期常駐体制についてお知らせいたします。
竜門避難小屋(石川)7月23日より8月16日まで
狐穴避難小屋(安達)7月23日より8月16日まで
天狗角力取山避難小屋は、基本的に土日祝日とし登山道草刈り時、お盆休み期間中常駐となります。
各小屋共にコロナウイルス対策を実施しておりますが、可能なこととできないことがありますのでご了承願います。管理人の指示に御協力をお願いいたします。
マスクを持参し小屋の中では着用願います。
管理人慰労登山大歓迎です。
尚感染の拡大等にて常駐取り止めも有り得ますこと、ご了承願います。
宜しくお願いいたします。
 

日暮沢に駐車場

 投稿者:山岳会事務局  投稿日:2020年 6月30日(火)16時19分58秒
  今年度、日暮沢小屋の前に駐車場が整備されます。先般、役場より山岳会に事業計画が示されました。工期は8月から10月末。駐車可能台数は30台。工事中は不便をおかけするかもしれませんが、よろしくご協力ください。
 

三面登山道開通と整備のお知らせ

 投稿者:自然公園管理員 志田菊宏  投稿日:2020年 6月27日(土)17時39分4秒
  昨年土砂崩れにて林道が不通になっておりましたが、復旧し通れるようになりました。
今年も三面登山口から北寒江山までの登山道草刈りと倒木処理を請け負い7月6日から7月17日にかけて作業をします。
今年も綺麗な三面登山道になりますので是非ご利用ください。(三密に気をつけて)
利用の際は、村上市ホームページの林道情報と天候に充分気をつけてお願いいたします。
 

7月以降の山形県から登山者へのお願い

 投稿者:自然公園管理員 志田菊宏  投稿日:2020年 6月27日(土)17時27分48秒
  山形県からの避難小屋利用登山者へのお願いです。
1.マスク、消毒薬を持参する。
2.自分用寝袋、マットを持参する。
3.就寝スペースは、2メートル以上をとる。
4部屋の換気を行う。(開放厳禁)
5.連泊、長期滞在を控える。
6.小屋内では、会話を控え、マスクを常時着用する。
7.混雑すると思われる土曜日、日曜日祝日の利用を控える。
以上県からのお願いです。
できることできないことはあると思いますが、宜しくお願いいたします。
管理人は長期常駐を控え短期常駐と施設管理を考えていますが、日程などはっきりいたしましたらお知らせさせて頂きます。
 

コロナ感染拡大防止による今季管理人体制

 投稿者:自然公園管理員 志田菊宏  投稿日:2020年 6月10日(水)03時57分56秒
  山形県の意向もあり、6月末までの登山の自粛と避難小屋の使用禁止(非常事態は除く)がとられており、管理人(竜門、狐穴、天狗避難小屋)は7月4日から常駐とします。
竜門(石川) 狐穴(安達) 天狗(佐藤辰か槇)
夏期常駐(竜門 狐穴)は、7月18日から8月16日まで予定してますが、短縮変更になる場合もあります。
尚6月27日の西川山岳会主催のウスユキソウ登山は諸般の都合で中止となりました。
今後の状況により大幅に変更になることも御了承願います。
一日も早く普段の生活に戻ることを願うだけです。
 

6月1日以降の避難小屋対応について

 投稿者:自然公園管理員 志田菊宏  投稿日:2020年 5月27日(水)05時12分40秒
  新型コロナがやっと落ち着いたようですが、まだまだ油断はできません。
朝日連峰夏山開きは、関係者のみにて神事のみおこなわれます。
避難小屋管理人は6月20日より入りますが、県の意向にて登山者の方々に御願いです。
小屋内の三密を避けること。
小屋内はマスクをすること。
管理人と登山者は、なるべく接する時間を短めにすること。
管理人は、朝宿泊者が出発した後手すりやドアノブ等を消毒薬にて拭くこと。
等の注意点を出しております。
ただ富士山等の人気のある山小屋が今夏閉められて、逆に東北の山々に集中して登られると三密を守るのも難しいと考えられます。
又管理人は、今までのように登山者の方々と和気藹々と一緒に呑むことを控えさせて頂きます。御了承願います。
朝日連峰からコロナ患者が出ないように、御協力願います。
もし第2波、第3波がでた場合は対応が違ってきますこと御了承願います。
管理人体制は、後程アップさせて頂きます。
 

山形県登山自粛延長要請の件

 投稿者:自然公園管理員 志田菊宏  投稿日:2020年 5月10日(日)10時57分34秒
  山形県では、5月10日までの登山自粛要請を5月末までに延長しました。
避難小屋の性質上開放はしてますが、小屋使用も自粛をお願いしております。
中には泊まりで登られる方もいるようですが、やむなく小屋使用される場合避難小屋内では3密を避けて充分に注意をしてご使用願います。
遭難救助も問題になっていて民間救助隊は内容(コロナウイルス感染疑惑等)によっては対応できない場合もあり得るようです。
是非もうしばらくの自粛をお願いいたします。
一日も早く終息して楽しい山登りができますように。
 

レンタル掲示板
/55